<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

私は昔からガンコだった

f0092302_2251114.jpg
 

私は親二人とも小学校の先生、祖父は歯医者という家に育った。幼稚園のときからスキーへ行ったり、親の学校の校外学習に連れて行ってもらったりもした。 山も登り、白川郷へも行ったし、和歌山のすさみ町へ夏に行ったりした。 すべて特殊な思い出であるし、神戸で同様の体験、環境を持っている人は一人しか知らない。

白川郷の駐車場で見た満天の星屑と流れ星・・ 五箇山の夏の思い出。
白銀の世界への「一種独特な感動と胸がぎゅーっとなる嬉しさ」。
これらは私の今の音楽の根底でもあり、音楽や人への鍵でもある。

私は中学2年の2月5日に見た夢を生涯忘れないようにと、その頃の感想、そして「なりたくないイヤなオトナの部分とは?」を未来の自分へのメッセージとして残してきた。
これを守ってきたがゆえに、今でも年齢を関係なく、いろんな仲間との交流が出来ているのだと思う。

過去に私のそんな姿勢を否定し、是正しようと「嫌がるのに無理やり」余計なお世話に修正しようとしてきたやつもいた(友ではない・・笑)が、私はかたくなに「私を変えずに」いた。

だから、今、オーケストラが出来るくらいの素敵な仲間に恵まれている。

ガンコにならなくちゃいけないこと、忘れてはいけないこと、変わらなきゃいけない部分と、変えてはいけない部分・・・ ひとそれぞれかもしれないが、私はその選別に過敏になって今まで生きてきた。 冒頭の私の経験と同じような経験をした人に出会うため、夢の中のあの人を忘れないように、いつでも見つけられるように「覚えておく」ために、決して変わってはならなかったからこの点だけはガンコになったんだと思う。 

コントラバス、私は好きで研究した、いったい幾ら費やしたんだろう・・ってくらいお金も消えたし、時間も労力も消化した。 私がレッスン料を請求するなら、1時間1万円取る。それでも、私が払った対価にはまだまだ足りない。 しかし、そんな私を知る仲間が、「アドバイスして」といってくれるほどの信頼を表現して付き合ってくださることは「1万円に軽く値する」ので、差し引き0で、無料なわけである。(笑) 私は多分、そこいらの楽器屋よりコントラバスに関してのマニアックな知識を備えている自信もある。もちろん、日本ではコントラバス専門店の弦楽器の山本の山本社長や木本さんにはとうてい足元にも及ばないのであろうが・・ 

しかし、コントラバスの(ちっぽけな・・笑)知識も技術も経験も、 今の仕事のノウハウも学術的知識も人脈も、「すべて」は、中学2年の夢で見た人には絶対的に及ばないのである。ああガンコ。

今、私はガンコにナルっているのかもしれない(笑汗) 
f0092302_2245360.jpg


明日はもしかすると、中学2年の夢で会った人と・・ 明後日は素晴らしい仲間たちと最高の時間を過ごすことになるのかもしれない。
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-29 22:12 | Dialy

世界一

世界一というコトバ、それぞれの知識における条件をもとにしている場合も推測できる未知の世界も含めてという場合もその意味を含む。世界中で一番なわけだ。 私は仕事柄か、なぜか多くの人を知っているし、そんなみなさんから「うっちゃん」と呼ばれて今生きている。 上下をつけるつもりはないが、そんな現在の私をとりまく環境においてでも、「世界一」と口に出せるときが最近結構頻繁に応用されている事態が起こっている。 

もしかしたら、近々XXXXXじゃないかな?などと思えるほど今デジャビューなことが多い。となると、いつか、缶詰の取り合いとか、空で4つに分かれて飛ぶ黒いものとか、灰色の街とか、義勇団?なるグループ?とか、XX県の工業都市再建率5%とかいう言葉が現実のものになる日がくるのかもしれない。。。 未来は運命なのだろう。 しかし、私は5月に 生きる理由を知った。

さて、そんなヤバい日記を書こうとしたのではなく、今日は応援な夜である。

今日は夕方スタJ開け、アンディとたいちと会って
f0092302_23494677.jpg

楽器弾いて、牛丼食べて、
f0092302_2350767.jpg

月とうさぎ?というスタJ横のバーへ行ってお茶して、目薬を調達し、三ノ宮へ戻り、そこから感動し、帰宅し、日々騒然とくりひろげられる日常茶飯事なことをして、今ようやくパソコンを開けた~

横にいるバウアを被写体にしてみた。
f0092302_23502433.jpg

 あ、寝巻き姿の私の足も映っているが・・ バウアーをヘッドロックな写真
f0092302_23504955.jpg

[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-28 23:55 | Dialy

今日は汚名挽回できた・・・みたい

今日は昨日と打って変わって、生き返るような素晴らしい時間を過ごせました。 仕事はバッタバタでしたが、超ダッシュしたのですが、GABA買うのに手間取り、少し無駄な時間と蚊との戦いをもたらしてしまった感もあり、またまた反省しました。

ま、 命賭けてますから !! って感じな時間を過ごしました。

さて、昨日はテストでがんばってる皆様に向けて、私の演奏のなかから、動画公開で、「愛の悲しみ(昨日ちょっと落ち込んだので選曲が・・)」と、「メヌエット~ ビゼーのアルルの女より」を公開しました。 後で、もう一個くらいアップしたいなと想ってますが。。。 

それらの動画はコチラの動画集でどうぞ!!
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-27 21:37 | Dialy

なにをやってもうまくいかない日もあるんですな~

仕事はうまく進んでます~ プライベートで今日はあたふたしました。 今日NHKトアロード市民コンサートの申請締め切りでしたので、ぴのさん、アンディ、yukiさん、たいち、ゆいさん、私で出演することを昨夜決定し、今日の午前中に申請~ 今NHKは懇意にしてくださってた方々が異動、退職されてて・・ 微妙な感じ・・  結果的にとある曲3曲で申請完了。
慌てて、スタJ予定を構築しようと予定表を見てみると、予算配分をしていなかったことに気付く(地獄) ってことで、水曜スタJ開けることにするが、NHK関係者のみということにする予定。 
たまたまそんなこんなでとある方にむしょうに会いたくなって、こらえていたのであるが、1分ほど会えたのはラッキーだったが、「何しにきたの?」という一言で我に返って撃沈・・ おれジャマしてるやん~~(大泣)  ・・・ってことで今日はまさになにをやってもうまくいかない日だったと早めに帰宅し、バウアリんぽの後、いろいろバタバタとやって今。 ああ、外はまだ明るいのに・・
今日は早く寝て、明日仕切りなおしだ!! 

内海芳宏の動画(ワンクリックで動画が見れる)サイトを構築してますが、じつはこれ、いつものとおり、SOJやSEJのサイトにてその応用を考えてます。フリーじゃないと使わないので、様子みてる状態です~ ま、今日は某方がテスト勉強中ということで、そのせめてもの癒しにと、2曲、 タイスの瞑想曲とビゼーのメヌエットをアップしました。 癒しが必要な方も是非どうぞ。
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-26 19:03 | Dialy

昨日は仕事の後

昨日は三ノ宮は晴天でした~ 三ノ宮駅の前の陸橋(駅からOIOIにつながってるとこの写真~)
f0092302_12313057.jpg

を通って、待ち合わせの場所へ行き(30分も前に到着した)待ち合わせて、某所でランチ~ 
春巻きと、カツ巻き(ロースカツを小松菜で包んだものをさらに巻き寿司の要領で巻いてあるもの)を食し、大いに意気投合し、語り合いって2時間が瞬間に流れた・・・

で、昨夜、バウアリを元気有りついでに洗い、サーモンのフライとレーズンパン、コンソメベーコンスープでカンタンな夕飯作って食って、色々やることやってエアコンつけてベッド(といってもソファーベッド)に横になったら、日ごろの睡眠不足と、長距離移動続きの疲労からか眠くなって、
爆睡、んで10時頃起きて、バウアリの散歩してまた寝てしまった・・・ とほほ~ 
ケータイがWINのパケ放題なので、ケータイからミクシとか色々見たが・・ 半分寝ているのでコメントもそんな感じだっただろうか・・ 

で、今日。 昨日嬉しくて買ったタバコ(320円)とアイスラテでベランダで一服~
f0092302_12343397.jpg

ふと気付くと、昨夜バウアリのドライヤをせずに寝てしまったので・・バウアのボディには派手な寝癖がぁあ~~
f0092302_1241589.jpg

バウアがやたらと甘えてくるので、相手してたら、いつものように股間にアタマを押し付けて泣いてきた(笑)
f0092302_12404312.jpg

ひとあそびして、やつらと5分ほど横になった・・
f0092302_12422579.jpg


という今日、多分・・・・ 数年ぶりくらいに長電話した。 長電話で自分の欲求を満たしているように思えたが、そうじゃなくて、相手をずっと笑わせようとしている自分に気付く・・
話題の中にほくろの話が出たのだが、私には特殊なあざがあるのだが、その場所にほくろがある。 そこにほくろを持つ人を探す私がいる~ そのあざ(めっさ見にくいし、かつ醜いが、)写真公開~ あ、寝巻きの短パンのまんま~

f0092302_1248377.jpg



なんと、2回も電話した~ 嬉しい!!! しかし、電話料金怖(笑) そもそもパケ放題にしているのが電話をしないからというつもりだったのだが・・ (ってかSEJの皆さんも私と電話したとかめっさレアでしょう!) つい・・・ でも、相手に笑ってもらえて幸せやった~

という今日は曇り時々雨なこうべでした~ 

f0092302_12461051.jpg

[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-25 12:48 | Dialy

おはようございます

今日はスタJ開けません~ 昨日お誕生日のMigさんや 今日お誕生日のいとーさんがいらっしゃるのですが、お二人とも超ご多忙とのこと残念! 
みなさん、お二人にメッセージはとどけましたか?

さて、最近私これ使ってます~

f0092302_719240.jpg

[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-24 07:19 | スタJ予定

ハウル と ぬ~べ~

さっきじっくり見た。 物欲や外見に振り回されて生きている人たちへの警告だと思ったし、本当の愛情は、年齢や行ないなどを常識的な尺度で見極めてから提供するんじゃなく、探していた人が見つかれば、常識的解釈なんて、本当に些細なことなんだ と教えられた気がした。

いままで、多くの人にこの映画を見ろといわれていた、かたくなに拒んできた自分がどうして今これを見て、どうしてバカな私がこのタイミングでこの映画を見ているのかっていう背理的分析を進めると、神様のいじわるにも、たまには優しさもあるんだなと気付く。

泣いた。 そんな背景があるから 泣いた。 表面ではどのシーンで泣いたというだろうが、そんな些細なことより、今の自分のおかれている壮大な世界へのちっぽけで安易な解釈の過去に泣いたとも言える。 

きっとまたいつか、一人でもう一度この映画を寂しく見なくてもいい日がくるとおもった。

今日は予定を取り消して、ハウルとぬ~べ~のために帰ってきて、バウアリの世話をし、洗濯をし明日の所得に対する予算配分を計算し、DVDを見て 報告メールをし、このパソコンを開けた。

おれには繋がっている人がいる。 それだけでもういいかもしれない。
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-22 21:04 | Dialy

花火って感じの夕方

今年も夏がやってきます~ 今年の夏は違います(笑) いままでは人に誘われてふーらふーら付いていった花火も、今年は違います~ 今日も花火な瞬間がありました。 いままで花火と思ってなかったことが花火になりました(笑) 

今日も「写真を撮ろう」と心に決めてたのに、結局写真とれずでした・・

今日は仕事おわってから激暑のスタJにてコントラバス弾いたり、テレビみたりしてました。。
明日も経済的なゆとりがあればスタJ開けようと思ってます。

明後日はSIMAくんととよしいと約束してましたカツ丼会。 参加は拒みませんが、SIMAくんととよしい以外は大原則自腹ってくださいよ。 土曜日に約束があって、そこでユトリの予算にしたいので、金曜給料日ですが、けちけちうっちゃんになります(笑) 
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-21 23:55 | Dialy

中学2年生の時の夢から・・

ここをクリックして開けると私の作品「愛情」がBGMに流れます。私がKANAちゃんとデュオで収録したものです。 ほんまもんはシャシャさんのCDでもっと素晴らしい演奏を楽しんでいただければとおもいますが・・ 是非聴いてみてくださいませんか? 私はこの曲の背景を言ってますが、本当は中学2年の2月5日の夜から6日の朝にかけてみた夢が起源です。 その夢。 私にとっては(幼稚におもえるかもしれませんが、私のことなので呆れてくださって結構です)とても大切な夢。 この歳になっても信じていたその夢。 その夢に出てきた女の子、その夢で与えられたキーワードは全て数百枚のページを割いて、クロッキー帳に残していましたので、楽器を携える彼女を思っていままで420曲以上もの作品を録音し、残しております。殆どの作品はカセットテープとビデオテープのハイファイトラックに収録してあって今私の家ではもう綺麗な音で再生できないものもあるのですが、例えばここをクリックして開けてからそのURLの末尾に「r.mp3」と追記してエンターを押すと、Rumor(うわさという意味)という曲が鳴ります。 その曲なんて、和訳を書くと直訳で恥ずかしいんだけど・・・ まさに夢でみた世界をそのまま曲にしてるのが分かってもらえる。 背景は夏、蝉の声 ってテーマを焼付け残すためにKagerouという曲も書いたし、夕方というか夜に彼女を待つ自分の耳に蝉の声も入るという夢を思い出すために「Under the Shining Evening Star」という曲も書いたなぁ・・ もちろんキスの時に目を開けている(ってかそんな女の子はいないだろう・・笑)ってのを忘れないために書いた曲が「Please Close your eyes」 だし、その曲が冒頭に書いた「愛情」の原曲だってことは何度も書いてる・・

つまりは夢で見た世界を音で未来に残してきただけのこと・・・ メロディで残したはずが、歌詞までも夢を反映してたってことだった。



ああ、話がそれすぎたけど、 The Rumor の歌詞の和訳は以下のとおり、 上記のURLで聞きながら、納得してくれる人もいるんじゃないかな・・



The Rumor (高3?高2?の初夏に作曲作詞)


僕は楽譜に集中してる姿を見てる・・ 君の楽譜をよく見ていると僕のちいさなプレゼントが目に入った。
彼女と最初に会ったような気がしなかったんだ。 (夢でみた)あの女の子が欲しいとよく言ってた・・ 疑いもなく彼女だったよ。。


ほんとうなの? 君も僕を好きになってくれてるってうわさ・・
どういう意味なの? 君が僕の曲を口ずさんでくれたって・・

僕はどうして君がバイオリンを歌うように弾いてるのかが不思議だった
でも、それはとっても素晴らしく美しかったよ。 一緒に弾けるようになるんだね・・
彼女の表情は「何事もなかったよう」だけど、音を一緒に楽しんでた・・
そのときに僕たちの世界がひろがる・・

ほんとうなの? 君も僕を好きになってくれてるってうわさ・・
どういう意味なの? 君が僕の曲を口ずさんでくれたって・・

ほんとうなの? 君も僕を好きになってくれてるってうわさ・・
どういう意味なの? 君が僕の曲を口ずさんでくれたって・・
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-20 23:57

残念~

土曜日はMigさんもいとーさんも無理みたいなので、スタJ会は中止します~ また来週にでもなんかやりましょう。 

という今日はアンディが遊びにきてくれてスタJ二人でした(笑)
んで、 アンディとスタJ近くの「なか卯」に牛丼食べにいきました~ まいう~

f0092302_2217180.jpg


なか卯の壁に、「ブリ」って

「ブリでっか?」の話を思い出しつつ・・

f0092302_22173651.jpg



あ、私今、SEJ総長を選考してます(もちろんSEJメンバーからですよ)
あたりまえの基本ですが、年齢や性別、国籍を問わず、そのシャシャさんの方針を
実行し続ける人で、 集まりを企画したら、一様に声をかける人じゃなきゃダメですね。
偏るような一般人ならメンバーにしてないので、大丈夫かなとは思ってますが。
スタJ、3階は集合場所兼事務局と練習場ってことも徹底くださる方がいいですね。
 
新企画(某テレビ話出しましたが)皆様食いつきが悪いようで・・ 力不足を体感しましたであります~

それより、今、私コントラバスよりも大切なことを見つけちまったわけで(笑) ま、コントラバスは仲間と生涯楽しむ予定ですが。。 ってことで、運命って変えられないので、甘んじて前進するであります(笑) 今年になって生まれて初めてなことを体験したりして、日々刺激的な時間を過ごしております(笑)  
[PR]
by sej_utsumi | 2006-06-19 22:38 | Dialy